SixTONES 慣声の法則 アリーナツアー 2023.1.4~3.19(前半)

 

日生鬼通い記録を残そう残そうと思っているうちにツアーが始まり終わってしまいそれどころか南座も終わってしまったのでとりあえずツアーのブログを書こうと思います。

 

そろそろ年始はじまりのツアーは後輩におりるのかな~と思っていたので今年もいつもの日程で嬉しかった。去年が半年ツアーからの舞台でなんやかんやしてるうちに紅白トップバッターからのカウコンで今年の初日まであっという間だったな。年末年始と一緒に過ごせるの嬉しいよね~

 

今年も髙地くんは年末から年始にかけて焼きそばになっていた。なんで毎年年始は焼きそばになるんや。なんでなんや。なんで焼きそばにするんや。2.3年前にお母さんにも怒られてすぐ髪切ったのになんで毎年年始はHAPPY焼きそばYEARになるんや。事務所とそういう契約なの?そしてちょいちょいブログで角刈りハラスメントをしてきた。角刈りハラスメントされたり毎週自担の上裸を見てるオタクなんて髙地担くらいだよ。毛毛ボールの大きさに毎回踊らされていた・・・おもしれ~男・・・いっぱいちゅき・・・

 

髪の毛の話で1000000万字くらい書いてしまいそうなので強引にツアーの感想に入っていきたいと思います。多ステ勢故内容もそれを踏まえた内容なのと色々好き勝手言ってるので、多ステ勢に村を焼かれたオタクと、自分と解釈違いの人に長々とお気持ち表明しないと死ぬオタクは今ここで速やかに家に帰ってください。

 

記憶と自分の書きなぐりツイートだけを頼りに書いているので間違っているところあったら教えてね

 

0、セット

外周と縦花が確認できて今年のツアーは勝ちを確信した。なんだかんだシンプルな構成が一番だと思ってる。まじでセットで奇をてらわなくて良い。外周1周本ステからBステに突き抜ける縦花は大切だと入所1日目に教えといてほしい。

初日会場はいった瞬間外周と花道を確認するオタク多いと思う。そんなことない?

半分で息絶える外周と縦花は本当に勘弁してほしい。あのさ、結局本ステが一番使う回数多いじゃん?だから本ステなわけだし。なのに本ステーセンステ側の外周と本ステ-センステの縦花しかないセットって割と多いんだよね。何故ただでさえ利用頻度高い本ステ側と後ろ側の格差を広げるんだ。音楽を楽しんでください!という反論があると思うけど、宗教上の理由で受け入れられないのですみません。あんたはあんたの神を信じな。

とにかく今回のセットは勝訴だった。楽しい3カ月が約束された瞬間だった。

横花はなしか~と思ったけど意外となしでも埋もれはできないんだな~!あり!!!!!と新しい発見だった。アリトロなしも全然ありだなと思った!メンバーの視野が広いからこそかな。

岩・・・?なに?あれは・・・センステにあるあのぐにょぐにょしたモニュメントはなんだ・・・と開演前ざわざわしていた。リフターが見当たらなかったのでどこで使うんだろ~と思っていた。岩は今年もフェSというクソダサ悪ふざけネームをつけられていたけど各メディアが取り上げてくれていないとしばらくたった公演でブーブー言ってたすとちゃんたちがかわいかった

 

1、Ovreture-VOICE- フェSから登場

初日はボイパが聞こえた瞬間から気絶してて暫く記憶にない。アルバムは買いはするもののツアーで聞いて覚えていく”癖”(へき)のオタクなので初日は毎年脳内がお祭り騒ぎで特に楽しい。オーラスも好きだけど同じかそれ以上に初日が好き

連番したいつもの友達に「今ボイパしてたよね!?ボイパ!???ゆーごだよね??!!??何!?!?幻聴!?!」と確認している間にメンバーは下におりていた。「そうなんだよ、アルバム聞いたらね~ボイパ聞こえたんだよねえ。」と優しく教えてくれた友達に感謝。トンパクでてれふぉん聞いて「この曲かっこいい!どの先輩の曲!?」と聞けば「これはデビュー曲のカップリングですね~」と教えてくれるし、ふぃるしてぃで共鳴聞いて「なにこの曲!?アルバム!?」と聞けば「歌詞に共鳴ってはいってたから新曲の共鳴かな~?」と教えてくれたデキジュ友達は今年もデキジュだった。来年もよろしくね・・・

ボイパやっと聞けてすごく嬉しかったなあ。MCでちょこっととかはあったけど、演出に組み込まれて毎回確定で聞けるのはトンパクぶりな気がする。これからはもっとやっていくのかな?楽しみだな~!

Aメロ(?)の歌い始めなのにスクリーンに抜かれず最後の方でやっと抜かれる髙地くんが地味に不憫で毎回ふふふとなってた。

高確率で各地方前日に毛毛ボールをチラつかされていたので顔が見えた瞬間に双眼鏡覗いて髪があるか確認し「今日も髪があった!!!!!!」と連番者に報告するのが日課になりました。途中から髪型ガチャもはじまったので毎回必死だったまあどれも大当たりなんですけど自担ちゃんがその髪型をしているという事実だけで

今年は髙地くんも最初からみんなとお揃いでサングラスしてて嬉しかったです

 

2、Waves Crash 本ステ

2曲目でぶち上げてくるの何回聞いても最高だった!アゲアゲソングの例を出す時にだいたいメンバーに存在を忘れられているうぇぶくらくんだけどとても立派に盛り上げ曲の使命をはたしていた。振付がめちゃめちゃに好き。すとちゃんの曲で上位を争う好きな曲なので、今後もセトリ入りしてくれたらうれしいな・・・無理かな・・・

Animals,Animalsのところ(多分)の入りで一拍早く足をトンってするところがめちゃめちゃ好き。ここの髙地くんを後ろから見たい!!!とずっと思ってたのでドームでBステに変更になって歓喜だった。手ピロピロしててかわいい。ていうかAnimalsって言ってたんかいあれ今はじめて知った

 

3、NAVIGATOR 本ステ→センステ

横並びの順番が変わった理由が気になる・・・。今年はあまり深く沈まない感じだった。縦花に歩きだす時が本当にかっこよかった。歩くだけで演出になる。客席から、わあ・・・!ときゃー!が入り乱れる感じもたまらなく好き。熱が本ステからセンステまで広がっていく感じ。

毎回セトリ入りしてて強い(小並感)

縦花歩いてる時に、今年の髙地くんは一味違うな!?と驚いた。該当担のことを見つけた時にこれまでだったらおそらくファンサに分類される反応をしていただろうなという場面も、なんかこう・・・今年は・・・目で殺しにいっていたというか・・・それすらもパフォーマンスの一部にしていたというか・・・本当に最高だった・・・

 

4、シアター 本ステ(ステージ上がる)→Bステ

ここでシアターいれてくるのか!!!!!と痺れた!髙地くんの声質とシアターの質感がバチバチに合ってて聞いてて気持ちよかった~!

ナビゲで熱をセンステまで広げてシアターで更にBステまで広げていったの見事だった。無駄がない。天才だと思った。1曲目から会場のボルテージはもちろんあがってるんだけど、やっぱり物理的距離でも熱を全体に届けにきてくれるとボルテージの上がり方の速度が違うし全員でライブやってくぞ!ってなる気がする。

 

5、Boom-Pow-Wow!  Bステ→外周3:3で煽り(髙地くん下2)→本ステ

最初のじゅりちゃん低音パート気が付いたら歌うの放棄してたのわろた。いつ頃の公演から歌ってなかったのか該当担さん教えて

フリがとっても楽しい。オタクみんなノリノリだった∞楽しい∞これから暴れたおすためのラジオ体操的な立ち位置だった(かは知らない)

ノリノリで踊ってたら唐突にはじまったゆーごのソロに動揺した。チャレンジで習ってない箇所だった。

最後に本ステに6人横並びになった時の迫力がすごい。毎回「あんたらが世界のトップだよ!!!!!!!」って思いながら見てた。

 

6、挨拶

挨拶待機中のゆごじゅりの治安の悪さは今年も健在だった!最初はナチュラルだったけど途中から完全に需要を“”理解””してたよねあれ。それはそれで最高だった。

ほくちゃんが「一昨日きやがれ!!!!」とイキリ挨拶した後に(あっ・・・ゆごじゅり先輩じゃないっスか・・・サッセ・・・チッスチッス・・・)って下っ端の小芝居しながらゆごじゅり前を通って捌けていくの好きだった。

しんちゃんの挨拶が毎公演おもしろくて楽しみだった!ゆごじゅりがぎゃはぎゃは笑ってるのも最高だったな~!1/7夜はここで笑いすぎて喉が枯れたゆごじゅり

しんちゃんが暴れ散らかした後に「はい、今のは森本慎太郎くんでした~」って代わりに挨拶する髙地くん好きだったし、しんちゃんの紹介して自分の名前いうの忘れてる回もあってかわいかった。

各自自由な挨拶をする中、模範挨拶をする髙地くんも好きだし、たまにでてくるぶっとび挨拶も好きだったな~!唐突にオタクにHey!Say!JUMPコールさせて会場を混乱させたままご満悦で捌けてったのと、突然しんちゃんの真似して「明太子たち~!」って呼びかけてきたのが個人的にお気に入り

後やっぱり挨拶の段階から、立ち見まで見えてるよ、上まで見えてるよと言ってくれる髙地くんが大好き!

じゅりちゃんの挨拶の時に毎回「なんでそんな怒ってるの(怒)(怒)もっと優しくしてくれてもいいじゃん(怒)(怒)いっつもそう(怒)(怒)(好)」とめんどくさ彼女ムーブしてる該当担の友達がおもろすぎて身内内でこのノリが流行った。この流れ大好きなのでじゅりちゃんは今後も挨拶でバチ切れしてほしい

後ドームオーラスで「結局1回も名乗らなかったけどあの人誰だったんだろ・・・」って言ってたのもわろた。確かに名乗ってなかったかもしれない。このグループほぼ名乗っとらんな。

 

7、Risky 本ステ

私のtwitter見てる人なら分かると思うけどこれはまじで言いたいことが100000億個ある!!!!!!!ここの演出については横アリから真駒内まで一生言ってたのでフォロワーにしてみたらほぼ定期ツイートみたいになってたと思う。まじでここだけは後方母親面キモお気持ち表明させてほしい、まじで、先っちょだけでいいから、お願い、

 

はいはい!!!!6人集合~~~そこに座ってください、オタクは8まで読み飛ばしてください

 

見える位置からみたら本当に最高な演出だった!真正面からみた時なんて良すぎて目がつぶれるかと思った。全員が王だった。全てを服従させてた。世界?よくわかんねーけど多分全員抱いたぜって感じだった、あんなん勝てへんやん。リフターってこういう使い方もあるのか!と驚いた・・・嘘、あれはリフターじゃなくて魔法でしたねすみません。MCで定期的に「スタッフさんから事前に体重きかれたから自分以外の椅子に乗ったら落っこちるんじゃないか」と怯えていたすとちゃんたちがかわいすぎた。

 

見える席からは最高、問題は見えない席からの時です。

すとちゃんはどこからどこまでの席が制作解放で初期当選がどのラインまで座ってるか会場ごとにきちんと把握してた?初期当選でも立ち見でてるのは知ってる?

制作解放はもともと演出上見えにくい場合があることを了承した上で申し込んでる席だから甘んじて受け入れるべきとしてさ。会場によっては ふたり の髙地くん立ち位置ライン上(上1)(初期当選)(制作解放との境目ほど端っこの席でもない)から見てもただの反射した板だけを眺める時間だったよ。まじで誰ひとり何も見えない。見えない時の強い味方であるはずのスクリーンもそういう席からだとだいたい見えにくいんだよね・・・と、いうことはここは絶対に譲れね~~な演出だとしたらスクリーンの場所とか大きさとかを拘る必要があるってワケ

自分たちのやりたい演出と見え方を考慮した妥協点のすり合わせを徹底的にやってないな!?!?????!!!!??!!?!!となった!ここだけは思った!!!!ドームを経た来年は更に色んな面で進化してるだろうから今から期待してるからね!!!!!

実際はメンバーも頭悩ませて作ってくれてるんだろうと思うし、ここ以外は全員置いてかないぜ!感をひしひし感じてなんならデビューコンから一番楽しいツアーだったかもしれない。外周後ろ半分なくて発狂したおんえす初日が懐かしい。あれもなんだかんだ全部行ったので結局どんな演出だろうが構成だろうが行くんですけどね・・・

そういうのも思い出しつつさ、今回全体的にすっごく良くてさ、だから余計ここだけ思ってしまったのかも~~誰か最初から最後まで通して初期当選の一番見にくい座席座って見え方確認した!?!?!?!?!アリーナ最前花横も立ち見も同じ初期当選!!!!値段一緒!!!!(←※オタク側が言うのは大変はしたないことではありますがご了承ください)と思いながら反射する板を眺めていた。

多ステ勢はまあぶっちゃけ脳内補正すれば良いし次公演で見れば良いか~で透視の練習などをしながら過ごせば良かったんですけど、あれが私の唯一の公演だったら悔しさで泣いたかもしれない。評判めちゃめちゃ良かったしね。

一曲まるまる演出上まったく見えない曲があるならもうそれは制作解放席なのよ。

 

そもそも事務所がそういう売り方してるのが正気じゃないんですけどねまじで。最低限立ち見は立ち見で売り出しなさいよ事務所くんそういうとこやぞ、What's showing!?でわっしょい読ませてる場合ちゃうねん

 

繰り返すけど、見える席の時は本当に最高の演出だった。この曲がキャーポイントを大量に生産する曲になるとは思わなかった。黄色い歓声出させることに本気を出したアイドルってたまらないですね、最高すぎる。そして全員足が長すぎてびびった。髙地くんが骸骨をダーーン!!!つってはたいてたのまじで恐ろしくてかっこよくて漏らすかと思った。あと髙地担、キャーより(ヒェ・・・)(無言)(し、死んでる・・・)みたいな静かに噛みしめて死んでる人多くてわろた、めっちゃ分かる。担当ちゃんの立場からしたら歓声あげたほうがノリノリになれるだろうな、と歓声あげるの頑張ろうとしたんですけどまじで無理。その前に静かに死んでしまう。ごめん・・・力になれず・・・

宮城3/5夜では背もたれに腰掛けてて、最終的には足をひじ掛けにガッてのせててガナリ具合もすごくてかなりオラオラリスキーでメロすぎて気が狂った。

 

ガナリながら歌うメンバーも多くて、ライブでかなり進化した曲だな~と思う。髙地くんはガナリと音源よりの歌い方のガチャでそういう面でも毎回楽しかった。ライブ音源がほしいー!ダークなかっこよさがあって、すとちゃんだからこそのすとちゃんらしいアイドル曲!って感じだった。

広島1/20昼の髙地くんはリスキーからサングラスもお色直しで白枠のやつになってた

 

8、Dance All Night 本ステ

イントロ流れた瞬間の歓声がすごかった!りすきーからのだんないなんて私だったら絶対思いつかないけど、一度聞いたらこれ以上ベストな流れないんじゃないかと思うぐらいしっくりきた。今回のアルバム曲とシングルだけじゃなくて、過去のアルバム曲やJr曲も組み入れてくれるの楽しいし毎年どんなセトリがくるのかわくわくする。

ちょっと大人になっただんないもまた違う良さがあった

 

9、OPA! 本ステ→センステ→Bステ

腰トントンするフリが好きだったので初日こそフリ違うのか~と思ったりもしたけど日に日にこっちのフリもめちゃめちゃ好きになってた

じゅりちゃんが階段を結構高めから飛び降りるから足が折れちゃうんじゃないかと毎回勝手にソワソワしてた。前半縦花は火花が吹き出てて通るの熱くないんだろうか・・・となった

曲もダンスも頭に残ってユニット曲で一番好きだったかもしれない

 

10、ふたり 外周6箇所(髙地くん上1→本ステゆごほく→センステ)→センステ

各々この曲のために、この瞬間のためにここに入りたいという曲があると思うんですけど、私の今年のそれはこの曲でした。今年も一生上手のオタクだった・・・。なんか思い返すと毎年上手のオタクになってる気がするんですけど・・・

ゆあんどあいのリフターにも狂わされて上手のオタクしたし、私はこういう類の曲を歌っている髙地くんを見てるのが好きなのかもしれない。表情がとんでもなく良いんですよね。溶けちゃいそうなくらい甘くて優しい表情も、瞬きしたら消えちゃいそうな切なくて儚い表情も全部全部良い。自分のファンにむける表情もすっごく良い。それが自分に対してじゃなくて全然良くて、髙地くんが自分のファンに向けて歌ってる表情を見てるのがとんでもなく好き。全公演分のデータがほしい。

基本的にスタンド向いて歌ってるけど、アリーナの方も向いて歌う瞬間があったのも好き。全然そんな素振りみせてなかったのに♪ふたりのまま~で突然アリーナの少し離れた自分のファンに2って指で作りながら歌いかけてたのとんでもないアイドルで最高だった。

暗闇の中自分の立ち位置につくんだけど、笑顔で近くの席の方たちにペコリペコリしてたのがすごくかわいかった

 

私の忘れられない公演の一つが3/5昼なんですが、なんでかというと、まさかの公演途中のここで髪型変えてきたんですよね。ここまでの公演でもせっかくかけたパーマにアイロンかけてサラストにしてあらがってみたりするおもしれー男だったりと色々あったんですが、1公演の途中でガラっと変えてくる心構えはしてなかった。

3/5は特に個人的に好きな前髪ガッツリ分けたサラストで本当に本当にかっこよかった。あまりに不意打ちなかっこよさにオタクになってはじめて腰を抜かしました。人生の半分以上ジャニオタでファンサされてもかわいい反応もできない地蔵オタクの私が腰を抜かして、自分にびっくりした。自分、腰抜かすこととかあるんすね、と思った。自担ちゃんにはじめてを奪われた・・・(照)(照)(照)ジャニオタとしてありとあらゆることを一通り経験してきたと思ってたけど全然そんなことなかった。髙地優吾、恐ろしいアイドル・・・𝙆𝙄𝙎𝙎

この公演は登場からキャップ被ってたんだよね。かわいいお顔があんまり見えなくて残念だよ~んと思ってた後のこれだったから余計破壊力がすごかった。

例のデキジュ友達が運よく連番だったので、反対側にいるほくちゃんのおしりを熱心に双眼鏡で観察していたにも関わらず思わず揺さぶって確認してもらったもんね。今思うとそれで「どれどれ・・・あら~ほんとだね~」とニコニコと付き合って確認してくれた友達が優しすぎる。定点カメラオタクの邪魔をするなんて極刑に値するのに・・・

その後も定期的にゆーごがかっこいいということを報告し介護してもらった。まじで本当に本気(ガチ)でかっこよかった。今からソニー筆頭株主になって宮城3/5昼を円盤化したいくらいかっこよかった。生で見る髙地優吾ラスト28歳爆裂にかっこよかった。因みに5夜も初っぱなからこの髪型でずっと吐きそうになりながら見てた。本当に好きすぎてうっかり暗証番号書いたカンペ見せながらクレジットカードを差し出すところだった。スタトロから遠くて良かった。

 

途中から本ステに向かって下1の松村くんと合流するも一生目は合わないゆごほくがとてもゆごほくで好きだった。シンメたまらん~~~。目は合わないんだけどさ、本ステ0番にたどりつくタイミングはぴったりでたまらなかったです

本ステ→センステの縦花移動時も全然絡みがないゆごほく、ゆごほくで好きだった。大体の割合でほくちゃんが先にピャッッて降りてシャーーーとセンステに歩いていってその後ろをゆーごが歩いていく感じも、らしくて好きだった。

 

11、オンガク-声ver- センステ

初めて音源を聞いた時から髙地くんの「愛や恋も飛び越えて」を生で見て聞けるのを楽しみにしてた!生でみたら、ここの上ハモにも髙地くんいたの!?こっちにも!?がたくさんあってニコニコしてしまった。音源だけじゃ気が付けなかったなあ。誰の声にも優しく馴染む声質だもんなあ

フリがイントロからかわいい!最初から最後まで幸せいっぱい多幸感

これは絶対サンチェ・・・サンチェだろ・・・って思いながら見てた。これからもいっぱいフリつけてほしい。私、根っからのジャニオタだからさ、サンチェのふんわりダサ、もといキャッチーなフリが大好きなんだよね。定期的に摂取しないと生きていけない。グループを”理解ってる(わかってる)”フォーメーション、すきあらば採用されるシンメ、頭に残るフリ、本当に天才、これからもズッ友でいようね・・・

 

「おれたち最初の円陣の位置取りちょー拘ってるから!練習するためにリハ早く入った!」らしくやる気満々なんだけど毎回へんてこな場所が中心点になっちゃって6人顔見合せてギャハギャハ笑い合ってるすとちゃんが心底愛おしかった。全員が自分が一番上に手を重ねたくてどんどん重ね直して最終的に天井にウエーイってなったのが一番好きだった(多分福岡1/28)。宮城3/5夜の客席の歓声がすごくって、それに応えるかのように京本くんが最初のパートにアレンジ加えて更に盛り上げてたの最高だったな。

 

ツアー途中、髙地くんの中で円陣の時に誰かしらの手を掴んで離さないブームがあったらしく本当にかわいかった。確か末ズ、たいがちゃんは掴んでて、つつつつつつぎは松村さんでは・・・とドキドキしてたんだけど宮城ではすでにブームが過ぎ去っていて永遠に実現しませんでした無念

髙地くん発信の分かりやすいゆごしんってなかなかないので、森本くんの手ずっと掴んでいたずらっ子の笑顔をしてる髙地くんと、最初はびっくりして戸惑ったしぐさをした後にとっても嬉しそうにきらきら笑顔をしていた森本くんがとても印象的だったな。ゆごしん向かい合いの時も髙地くんがちょけて森本くん笑わせようとしてたしな・・・はぴねーす

先ほど「ふたり」のために上手のオタクだったと書いたけど、多ステしたのはこの6人が見たかったからかもしれない。ファンサとかそういうの置いといて、とにかく6人が内輪で楽しそうにニコニコ幸せそうに笑ってるのを外から見せてもらえる時間がなにより好き。

幸せに・・・幸せになるんだぞ・・・いや、俺が幸せにするからな・・・って毎回泣きそうになってた。

髙地くんが去年までのライブより意図的にメンバーとアイコンタクトしてちょっかい出して絡みにいってるように感じたな~それ見てるのがすっっっごく幸せだった!

末ズが前に出てその間を通って髙地くんが下がるところで、最初の方は森本くんが肩組みにいったり強引に視線合わせにいったりしてゆごしんでキャッキャしてたんだけど、最終的には末ズで間を通る髙地くんを押しつぶす形に落ち着いててかわいかった。熊さんと象さんにつぶされる猫ちゃんって感じだった。

たまに髙地くんのフリがしっちゃかめっちゃかになってるのもかわいかった。それに気がついたメンバーと会場がうふふふふってなってて幸せ空間になってた。

そして触れないわけにはいかないSYHT(スーパーゆごほくタイム)他の4人もそれぞれ2組になってるはずなんだけどそれは他のオタクに任せます。

サンチェと確信していたので何かしらのゆごほくはあるんだろうと覚悟してたけどフリータイムゆごほくとは思わなくて初日はひっくり返った。サンチェ、やるやん。

ツアー途中までは毎回ボクシングしてて毎回髙地くんが負けてた。あのさ、これはまた種類違うかもだけどさ、ゆごほくで勝負する時って毎回ゆーごが負けてない?本人無意識なの?ゆごほくそういうとこやぞ。

アホほどスモークが焚かれる日とうっすい日があってあれはなんだったんだ

ツアー後半は髙地くんが謎ムーブをして松村くんが(^_^;)って顔して見てたり、ダンスバトルみたいなことしてたり全部がかわいかった。全公演映像がほしい

SYHT以外にもゆごほくで分けられているフォーメーションが多々あったんですけどそこはまじでことごとく目が合わない。各々相手のこと見てる瞬間はあるんだけどまじでタイミングが合わない。もはやタイミングが合わないという点でタイミングが合っていた

たまに下手に入った時に「♪茶化すなよ~」のところでとんでもないニコニコ笑顔でほくちゃんを見ているゆごちゃんを見ては泡を吹きそうになっていた。ほくちゃんは基本的に(・_・)って顔してたよかわいい

 

念願の髙地くんの「愛や恋も飛び越えて」が聞けて見れて感無量だった。ここの歌いだしに備える髙地くんを見てるのも大好きだった・・・一瞬下向くのがちょ~~~好き、マイク握り直すのも好き、全部好き。カメラにバチバチアピールしてる髙地くんも勿論魅力的なんだけど、カメラを意識してない時の髙地くんってとんでもない あそこを髙地くんパートに決めた大人、今後の人生宝くじ当たるし時計見た時ぞろ目だし身長伸びるしお菓子買おうとしたら増量中だし通る道の信号全部青だし茶柱立つし宅配便は来てほしいタイミングでくるしウォッシャー液長持ちするし幸せに長生きする、ありがとう

 

12、人人人 センステ

マイク降りてきたーーーーー~~~!!!!!!!かっけーーー!!!!ライブで育っていく曲だった!どんどん公演を重ねるごとに歌い方もテンションも進化していっててかっこよかったなあ。オタクたちの乗り方も縦揺れでサイコ~楽しかった

ジェシーくんのグルーブが天才的。圧倒的才能。曲が生き物だった。

松村くんの「ライツ!カメラ!ジェシー!」(名古屋2/26夜)「ライツ!カメラ!乾杯!」(真駒内3/19昼)が特にお気に入り。

なかなか髙地くんのパートがこないので最初は寂しいな~と思ったりもしたけど、自分のパートがくるまでの行動が大変CUTEで救われました。髙地くんは天才。

マイクを客席側にポーンてしてみたり、京ジェがポーンしたマイクを逐一丁寧に定位置に戻してはまたポーンと投げられてたり、無計画になんとなくふら・・・ふら・・・と適当にさまよってみたり、じゅりちゃんにゆごほくでダル絡みして怒られたり(真駒内3/18夜)、「♪手のひらに 人人人 !って書いて飲んで書いて飲んで」で手のひらに人人人書いて飲んでみたり、とにかく好き勝手しててかわいかった。

ゆごほく的には、松村くんの挙動にツボッてゲラゲラ指さして笑った後メンバーにも北斗が!って報告してた(広島1/20昼)のと、飛んできたマイクを避けてすっころんだフリした松村くんに「髙地が!」ってされて「俺じゃない!俺じゃない!」と弁明してる髙地くん(真駒内3/18昼)が特に良かったです。

京本くんがジェシーくんに寄り添って歌ってたら突然間に割り込んでジェシーくんの肩組んで奪っていった髙地くんも人たらしすぎて恐ろしかったですね。ちょっと~!?イツメン見てた~!?いつものファミレス集合ね!???あいつまたウチらのジェシーのこと弄んでっから!!!!信じられないっっっ!!!!!って私の中のギャルが言ってた。ジェシーちゃんがとんでもなく嬉しそうな顔してました。

 

「♪ホラ オレラ~」のカメラアングルがおしゃれ。ほくちゃんがごろんして立派なお尻がお披露目されるたびにパンダの赤ちゃんを思い出していた。

 

髙地くんの「♪あざっすスタッフお客さん」の歌い方と声の出し方と仕草がかっこよくてメロだった。

「♪エンジンかけるぜ」も毎公演ごとにパワーアップしてて「エンッッツッツジンかけッッrrrrrrrrぜッツ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」くらいになってた。最初は軽自動車くらいだったのに最終的に戦車のエンジンかけてた。かけるぜっ!でアンパンチみたいなんしてたのかわいかった。

 

「♪古来のまじない~」からの向きあって歌う熱量がすごくてそれを肌でビリビリと感じてライブの醍醐味ってこれだよねと毎回わくわくしていた。6人とも本当に楽しそうに歌っててこっちまで楽しくなってしまった!

音楽“を”楽しんでくださいの意見は宗教上の理由で受け入れられないと初っ端に書いたけど、音楽“も”楽しむことはしてるんだよね。人人人は特にその時間だったな。縦ノリ楽しかった~!

 

13、僕が僕じゃないみたいだ(ゆごほくセンステ→髙地くんBステ→上手外周→スタトロ上手最後)

最初がSYHTA(スーパーゆごほくタイムアゲイン)センステにゆごほくしかいない。ゆごほくしかいない・・・。ほくちゃんがピンスポ歌いだしの時に暗闇からほくちゃんのこと指さして北斗北斗~!って指さしたりほくちゃんに手ヒラヒラさせてたり胸に手あてて見守ってたり歌い終わったほくちゃんに拍手送ったりしてて、イントロとともにジャ~~ン!!!!と後ろから元気にジャンプして飛び出してきてた。

ここのゆごほく真っ先にツイートしてそうなのに一回も書いてない自分にウケた。多分良すぎて現実か次回確認してからツイートしよう・・・が繰り返されてオーラスまできて終わった。

他メンバーがスタトロ乗ってる中外周をゆっくり歩いてくれるから、いつもに比べたら該当担だけが髙地くんを独り(?)占めできてすっっっっごく贅沢で本当に幸せな時間だった~!自分のファンを見つけた時のパッと花が咲いたような笑顔とすっごく優しそうな表情をする髙地くんと、見つけてもらってメロメロキャッキャ照れ照れニコニコしている同担ちゃんを眺めている時間が至高すぎて大好きな時間だった

その間に他メンバーは通りすぎているのであったーENDー

ジェシーくんが歌詞とんで「どうかしてんだ~どうかしてんだ~みんなどうかしてんだ~」で押し切ってたのおもろかった(横浜1/5昼)

 

14、“Laugh”In the LIFE スタトロ

スタトロ定番曲になりつつある。実家のような安心感。

スタトロの時でも「下サボるなよ~見えてるよ~」と言ってくれる髙地くんが好き。

スタトロのスピード配分が真駒内まで一生ガバガバだったの笑った。今回一旦半分で合流してまた解散じゃなかったからスタッフさんも難しかったよね・・・上手が路面電車で下手が新幹線だったまじで

田中くんが毎回髙地くんに厳しいの草 「ダディ~♡おれのとこ歌って~♡」ってお願いしといて髙地くんが代わりに歌ったら「なんで俺のパート歌うの!!!」ってバチギレしてたの理不尽すぎてめちゃめちゃ笑った。(宮城3/4)

 

15、PARTY PEOPLE

スタトロとご縁がない座席に入ってる時のスタトロタイムがこれまでのツアーの中で一番楽しかった。みんな踊り狂ってた。

ジャシーくんが間奏やアウトロでオタクやメンバーに「はいシャンパ~ン♪はいテキ~ラ~で~す♪」って配ってくれるのが楽しみだった♪毎回髙地くんには水を渡すジェシーくん優しかった。

地方公演1発目の広島1/20昼公演、停車しても尺が余りまくって最終的にメンバーもオタクも踊り狂ったの楽しすぎた。夜は尺調整されててわろた、仕事が早い

逆に福岡は尺が足りずゆごほくが本ステに戻ってこれずに、ゆごほくがド上ド下からそれぞれ「終わるの早いな・・・」「これあと間奏2回必要だな・・・」とぶつぶつ言っててかわいかった。次から尺伸びたけど結局間に合わせる気もないゆごほくちゃん笑った。真駒内は大遅刻か遅刻かギリセーフで「また遅刻だよ・・・」ってぼやいてる髙地くんかわいかった。

オタクが持ってる団扇のメッセージ内容を淡々と読み上げて公開処刑するの恐ろしすぎて泣いたwwwwwwwwwwwwwwwwwその時読み上げられていた方の内容はとっても素敵なものだったので会場ほっこりでしたが恒例になったら私は死ぬ(自分のものは絶対に読み上げられたくないという意味で)

今回のスタトロは随所随所でメンバーがトロッコ乗換えしてて、基本的にゆごじぇ、ゆごほくしか見えなかったんですけど全く違く雰囲気で笑ってしまった。

ゆごじぇはもう何かしらいちゃいちゃしてた。本当にいちゃいちゃきゃっきゃうふふしてた。頭なでたりパンチするふりしたり手ふりあったり全然乗り換えようとしないでにやにやしてたり大声出し合ってたりしてそれはもう楽しそうだった

ゆごほくはね~~ゆごほくだったよ。もう、スッとね、視線も合わないもんね、スッと、阿吽の呼吸よ。トロッコが段差でガタンッってなった公演はおおっとってお互いなってたけど特にそこでなんやかんやなく、ゆごほくだった。

どちらも、良い。

 

下手到着地点で京本くんがトロッコ降りずに髙地くんの到着待ってて、髙地くん通せんぼして向かい合ってぱりぴ歌う公演もあった(名古屋2/26夜)髙地くんに「早くステージ行けw」ってされても通せんぼして髙地くんが諦めて周りにファンサしはじめたあたりで遠くを指さし、髙地くんがそっちを見てるうちに走ってステージ行ってそれをみた髙地くんがやれやれって笑いながら見てるのめちゃめちゃ好きなきょもゆごだった。

 

みんな階段登るのもおりるの本当に気をつけてほしい~~~

 

 

いやもう全然ブログ書き終わらんのだが~~~??!!!?この調子だと2万字いきそうなので前半後半に分けます。